ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

生きている

 

 

 

 

 

 

 

花粉症のみなさま、今日もご無事だったでしょうか。

 

この地球上で生き抜いていくには、

時に自分の体を変化させなければ

他の生命体と共存できない。

そう思ってしまうぐらい

今年の花粉は猛威をふるっている気がします。

 

寒い冬が明け、

春という新しい芽吹きの季節は

新しいことを始めたくなる。

楽しい方向へのわくわく、どきどき。

 

が、花粉によって生きることで精いっぱい。

国産材をもっと使えるようになれば

花粉の量も少しは減るのでしょうか。

 

でも、もともと生きているだけで充分すごいですから、

新しいことを始めなくたって、

今日も呼吸ができていることに感謝して、

ゆるく、楽しく生きていこうと思います。

 

人間界の中だけで生きていると花粉は辛いですが、

地球で生きていると思えば、

杉だってヒノキだって生き残るために頑張っているんですよね。

 

みんな、みんな、生きているんだ

友達なんだ~