ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

【出産・子育て】今、この時を楽しもうではないか!

またまた新カテゴリー!

出産・子育てについて考察していきます。

ロングトレイルの日記はいつになったら終わるのか・・・。

でも、今自分が最も興味があり、没頭していることについても

書いて整理して記録していこうと思うのです。

 

なぜなら、子育てってめっちゃ楽しい!あははー!

っていう自分になりたいと思ったのです。

そして欲を言えばそんな世の中、日本、世界になったら

地球上のお母さんたちめちゃめちゃ楽しいんじゃないかって思ったのです。

 

もちろん子どもはとてもとてもかわいいし、

楽しいことが毎日いっぱいあるのに、

なぜだか自分の中で「子育て=辛い・大変・不安」

っていうイメージが先行してしまっていた。

 

行政からくるおたよりには

不安・悩みを相談するプログラムの紹介。

SNSを見ていても子育て大変だという投稿によく出会ったり、

(それは自分がそういうことを調べるから出てくるのかも笑)

出産後に先輩お母さんに会うと「子育て大変でしょ~!」

と声をかけてもらって、

「想像してたより大変です~!」と返事をしていたりして。

 

その繰り返しで気が付けば

自分の中でも「子育て=大変」

っていう脳みそになってしまっていたのではないか。

いや、実際人一人育てるって大変なのですが、

何が大変なのか、そんなことも自分の中で整理していきたい。

 

そして大変と思いこんでいる脳みそを

子育て=楽しい嬉しいHappy

と自動変換するようになれば、いままで辛い~って思ってたことも

楽しいに変わるのではないか?!と。

そもそも私大変なのか?!とか思ったり。

 

そんな風に思えたのは、

おむつ無し育児を知って出会った

三砂ちづるさんの本を読んだのがきっかけです。

三砂さんの本を読むと

もっと今を楽しもう~!母であることを楽しもう~!

とそんな風に思えるので、(自分だけかもしれないけれど)

おすすめです!

 

行政の子育て支援とかも

不安・悩み系だけじゃなくて「子育て楽しいって語り合おう会」

みたいなのあったらいいな~って思います。

こういう風にしたら楽だよ!とか

こうやって楽しくやってるよ!とか

そんな情報をシェアできる場所があるといいな~。

(不安・悩み系も本質的にはそんな話なのかもしれないけど!)

 

子どもをみていて思う。

みんな生きてるだけですごいし、サバイバルなんだから

せっかくなら楽しんだ方がいい。

彼らは一枚の葉っぱやズボンの紐、輪ゴムなど

私たちが思うなんでもないことであんなに楽しんでいるのだから!!

自分が子どもに育てられる日々。

 

深夜に授乳・トイレで起きて気が付けば朝だ!

今までは寝れなかった、ガーン

だったけど、今日はブログを更新できたぞ!

やったー!