ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心

娘ぴょんちゃんの姿を見て思う。 つかまり立ちをしたり、伝い歩きをしたり、 パチパチしたり。 それらの原動力は彼女の好奇心。 あれを触ってみたい、 自分でやってみたい、 使ってみたい、 マネしてみたい。 そうして色々なことができるようになっている。 …

アウェイをいかにホームにするか

先日娘ぴょんちゃんの10ヶ月健診があった。 6ヶ月健診はコロナ流行のため中止になってしまったので、3ヶ月健診以来7ヶ月ぶりの健診だった。 初めての3ヶ月健診の時は、どんなことするんだろう、どんな雰囲気なんだろうと出かける何日も前から緊張していたの…

【住】家族と自分の時間を大切にしたいから、私は今を生きることにした。断捨離します。

この家に越してきて2年弱。 ああ、物が増えてきた。 もっと快適に暮らしたい。 そう思って押入れの荷物を整理することにした。 衣装ケースを開ける。 前回整理したときにいつか使うなと思い取っておいた物たちが出てきた。 うん、これはまだ使える。 これも…

センスとは

今日は陶芸体験に行ってきた。 娘ぴょんちゃんのお茶碗を作るために。 私一人のために先生は暖房をつけて待っていてくれた。 陶芸は10年以上ぶり。 最後に粘土を触ったのは高校生の頃。 陶芸の授業でマグカップを作った。 我が強い(?)私は当時のオリジナ…

私に1時間くださーい!

家庭内平和を守るために一番重要なことは、妻であり母である自分がご機嫌でいること。 それをこの10ヶ月で学んだ。 最近は毎日空いてる時間にマンガもかけているし、掃除もできている。本も読めている。 やりたいことは大体できている。 でも、今日は完全な…

久々の町を満喫する in Kerikeri

なかなかハッピーエンドで終われない。 この日の日記はこちら↓ kamoshikahiking.hatenablog.com ********************* KAMOSHIKA HIKING カモシカハイキング Te Araroa テ・アラロア ■Instagram - イラスト中心に更新しています。 @k…

弱い自分と戦う牧場歩き

ニュージーランドのロングトレイルを歩いた日記をマンガにしています。 インスタグラムで更新しているものをまとめてみました。 この日の日記はこちら↓ kamoshikahiking.hatenablog.com ********************* KAMOSHIKA HIKING カモシ…

ゾーンに入った日

あれは数ヶ月前。 娘ぴょんちゃんの離乳食が始まって間もない頃。 慣れない離乳食づくりが大変だったり、 食べさせて、お散歩に行って、家事をして と慣れない生活リズムに少し疲れていた時。 洗濯も掃除も朝ごはんの片付けも何もできてないけど、外に出たい…