ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

TA Day16 : 水を求めて!

朝目覚めると他のみんなも起きていた。 朝食をみんなで食べる。 アメリカ人のジェイくんは朝にオートミールを食べていた。 朝食にちょうど良さそう。今度買ってみよう。 私たちは準備が遅くなったので4人より少し遅れて出発した。 少し進んだところで4人が…

TA Day15 : みんなで船に乗る

素敵なキャンプ場で目覚め、ゆっくり朝食を食べる。 お店で買ったピザパンとクロワッサン。いい朝だ。 船の待ち合わせ時間は15時。 3kmの距離なのでゆっくりして10時頃キャンプ場を出発。 船着き場までは海沿いを歩く楽しい道だ。 途中でKerikeriで同じ部屋…

TA Day14 : マオリの文化に出会った日

1日休んで体も回復。今日からまた出発! KerikeriのStone Storeから歩き始めるのですが、 マオリの展示があったのでせっかくなので見てから出発することに。 この日は25㎞歩く予定にしていたけど、 観光してから歩き始める余裕が出てきた。 Stone Storeの中…

TA Day13 : 大雨の0day

久しぶりにベッドでぐっすり眠ることができた。 体も軽いし、いい朝だった。 鳥ちゃんは元気にまた歩き始めた。 鳥ちゃんを見送った後また眠る。 しばらくすると急に大雨に。 屋根があると雨でも何も気にせず快適に過ごせる。 ありがたい。 すごい雨で雷もな…

TA Day12 : 身体にしみるインドカレー

Puketi Foest Hutまで来てしまえば次の町Kerikeriまであと10kmぐらいだと思っていた。 Kerikeriに着いたらまた0dayをとっておいしいものを食べてゆっくりしよう! とすでに休むことを考えていたけど、ここからまだ25kmもあるらしい。 想定外だったけど、今…

TA Day11 : 初めての川歩き

この日は朝から最高の天気。 鳥ちゃんと一緒にキャンプ場を出発! 誰かと一緒に歩くのは初めてなので楽しい。 鳥ちゃんは鳥の鳴き声のマネが上手で、 歩きながら鳥たちと会話しているようだった。 そして川に到着。 この日のルートは川沿いに沿って歩く道(…

TA Day10 : カウリの聖地

この日は山道も含めたくさん歩く予定にしていたので、 朝5時に起き7時に出発。 どろどろになった靴下とブーツにまた足を通さなければいけない! ああ~履きたくない、冷たいし、臭いし、と思いながら嫌々履いたけど、 歩き始めるとまたどろどろになるので…

TA Day9 : どろどろ森での出会い

前日遅くまで歩いたので、7時半に起床。 キャンプサイトはこんなにきれいなところだったのかと朝起きてから知る。 この日はMangamuka Routeを歩く。 森に入るまでしばらくは牧場わきの道歩き。 疲れたら15秒休憩(フリーハンド進化版)。 荷物を減らしたが…

TA Day8 : 3歩以上歩けない

森歩き初日は10kmしか進めなかったので、翌日は4時に起床。 まだ暗い中テントの中で朝ご飯を食べて、、、二度寝。 結局6時に起床した。 初めての森でのトイレデビューも果たした。爽やかで最高! いざ出発。幸い足の痛みはなくなっていて、順調だ。 少しジ…

TA Day7 : 初めての森歩き

TAへ戻る日の朝。再びヒッチハイクでAhiparaへ戻らなければいけない。 2日前のヒッチハイクは運よく乗せてくれる人がいたけれど、 毎回そんなにうまくいくはずがない。 この日は平日だったので車通りも少ない気がした。 進行方向の車線にわたり、ヒッチハイ…

TA Day6 : ヒッチハイクデビューとミニマリストまでの道のり

朝起きると驚いた。 なんと、昨夜聞いた電子音の正体は鳥だったのだ!!! 黒い毛並みに緑の羽、のどの下に白くふわふわした羽毛がある素敵な鳥だった。 名前がわからないので、「電子音ちゃん」と呼ぶことにした。 この日は0day(全く歩かずに休む日)を取…

TA Day5 : 英語の壁ーチャプチャプ事件

Ahiparaではトレイルノートに書いてあったホリデーパークを目指す。 道が分からなかったので出会ったお兄さんが話しかけてくれて連れて行ってくれた。 私たちの足は疲れ切っていてお兄さんと同じペースで歩くことができなかったが、 途中何度も振り返ってく…

TA Day4 : 初めて着く町

いよいよ100kmの海岸歩きも最終日。 この日は爽やかに5時半に目覚めた。 まだ他のみんなは寝ているようだ。 素敵なキッチンで優雅に朝食を作る。 だんだんとみんな起きてきてドイツからのTAハイカーたちと話した。 2人もワーホリで来ているらしい。 しばら…

TA Day3 : 海歩きのコツ

3日目の朝、7:00に起床。 昨晩なかなか眠れなかったので疲れが取れなかったけど、 おいしいパンとチーズとスープとキウイを食べておなかいっぱい。 元気が出た!食べることは生きることだ! この日は昨日よりプラス2kmの30kmを歩く予定。 今日もまた人生で…

TA Day2 : 人生で一番つらい日

テントの中で目覚めた。外はもう明るい。 起きて朝食をとる。この日はクリーム系のスープとパン。 パンは数日前に買ったものだが、少しカビが生えてきてしまった。 これからもパンを主食にしたいと思っていたが、意外と日持ちしないみたい。 また何を食べる…

TA Day1 : Te Araroa いよいよスタート!

いよいよTe Araroaの旅が始まった。灯台からの景色を楽しみ、写真を撮った。 各国の都市と距離と方角を示す看板があり、「Bluff(ブラフ)」という文字が南の方角を指している。 ニュージーランドの最南端、Te Araroaのゴール地点。 今日から数か月、Bluffと…

トレイルヘッドへ!

長いバス旅も終わりKaitaiaに到着した。宿の前には「Te Araroa Trail Starts Here」と書いてある大きな看板があり、いよいよ始まるのだな、と実感がわいた。 ニュージーランドに来てから出発を延ばし延ばしにしてきたので、何度も始まる実感を感じることがで…

北へ

しばらくオークランド生活を満喫した。 居心地もよくなってきた。住めば都である。 しかし、私たちは歩きに来たのだ。いつまでもこの生活を続けるわけにはいかない。 SHIKAの体調も良くなってきたのでいよいよ北へ向かう準備を始める。 私たちが歩くニュー…

旅の準備

朝目覚めると約束の時間をすぎていた。 「やばい、寝坊した!」 ベッドから飛び起き、バックパッカーのフロントに向かう。 昨晩の雰囲気とは一転。朝の雰囲気はさわやかで、これからの行き先の計画を立てている若者やコーヒーを飲みながら本を読んでいる人…

最初の晩餐

到着は夜だったので、1日目の宿の予約はしておいた。 シティセンターへ向かうバスの運転手さんに宿の名前を見せると降りる駅で教えてくれるという。 ハグリット風の運転手のおじさんの優しさに触れて、ニュージーランドに来た実感がわいてきた~!と思った…

ニュージーランドに到着!

北京空港から再び飛行機に乗り、ニュージーランドのオークランド空港に到着する頃にはシカの熱も無事に下がっていた。 やっと今日まで目標にしてきたニュージーランドの地を踏むことができた。 出発してから色々あったが、無事に到着してほっとした。 今回の…

冷やすものを探す旅

前回からの続き↓ kamoshikahiking.hatenablog.com SHIKAのおでこを触ってみると熱も上がっているようだ。 初めての長期海外滞在の1日目から自分がしっかりしなければいけない状況に少し緊張していた。 どうしよう。なんとかしなくては。 ひとまず何か冷やせ…

北京空港にて

乗り換えの北京空港に到着した。 夕食時だったので、空港内の中華料理屋さんでラーメンのようなものを食べる。 ラーメンと呼んでいいのかわからないぐらいさっぱりしたラーメンとうどんの狭間のような麺料理。 日本では中華料理はこってりなイメージだが、北…

熱の原因

風邪薬は預け荷物の中。隣にはしんどそうなSHIKA。 このまま飛行機に乗っていて大丈夫だろうか。 悪化しないだろうか。 よりによってこんな日に熱だなんて。 そんなことを思いながら、何かできることがあるわけでもないので時間が解決してくれるのを待つ。 …

出発の日

ある年の10月、いよいよ私たちはTe Araroaの旅に出発する。 この日はとても天気のいい穏やかな気候だった。 前日までニュージーランドへ旅立つ実感もわかず、 家を出る時も普段仕事に行く時と同じように「いってきまーす」と言って出かけた。 この旅のため…

歩くことを決めるまで

ロングトレイルを歩くことはさらっと決めたけれども、 アウトドア人間ではない私がなぜ歩こうと思ったのか。 本当の始まりはいつなのか? それは小学生時代まで遡る。 (KAMOSHIKA HIKINGにちなんでここから私のことはKAMOと呼んでみます。) 小学生の時にア…

始まりはお好み焼きとともに

旅の始まりはいつも決まって突然にやってくる。 始まろうとしている合図と同時にスタートできる準備ができているかどうか。 少し遅れても、少し早くても、その時々で全く違った旅になるのだと思う。 ロングトレイルという長い旅へのスタートもある日突然やっ…

Te Araroa (テ・アラロア)の旅 

数年前に歩いたニュージーランドのロングトレイル「Te Araroa(テ・アラロア)」。 この旅での出会いや出来事がなかったら今の自分はいったい何をしているだろう。 歩く前の自分がどんな人間だったか、何を考えていたか思い出せないぐらい たくさんの経験を…

はじめに

90mile beach / New Zealand 今日からブログを始めることにしました。 日々歩くことや暮らすことを通して 見たもの、聞いたもの、食べたもの 色々な出来事をこのブログに綴っていこうと思います。 飽きっぽいのでいつまで続くか 興味のあることもよく変わる…