ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

TA Day1 : Te Araroa いよいよスタート!

f:id:kamoshikahiking:20210219153317j:plain

 

 

いよいよTe Araroaの旅が始まった。灯台からの景色を楽しみ、写真を撮った。

各国の都市と距離と方角を示す看板があり、「Bluff(ブラフ)」という文字が南の方角を指している。

 

f:id:kamoshikahiking:20210219154048j:plain

 

ニュージーランドの最南端、Te Araroaのゴール地点。

今日から数か月、Bluffという目的地だけを目指して歩くことになる。

ここから3000km先のBluffとはどんな所なんだろう。今はまだ想像もつかない。

 

f:id:kamoshikahiking:20210219154312p:plain

 

 

最初のセクションは90mile beach(ナインティマイルビーチ)。

Ahipara(アヒパラ)という町を目指し4日間で100.5kmを歩く。

一歩一歩足を踏み出し、背中に荷物の重さを感じる。

重い。でも楽しい!

ついに、やっと旅が始まった!

わくわくが止まらない。

 

初めは山の稜線のようなところを歩いた。目下に美しい海が広がっている。

海岸に下りて海岸を歩き、火星のような岩の上や、また海岸を歩き、川を渡る。

 

コンクリートで固められていない河口を人生で初めて見た気がする。

なめらかで、海と川の境界なんてないみたい。

 

f:id:kamoshikahiking:20210217184913p:plain

 

靴を脱いでくるぶし位の水位の川を渡った。

冷たーい!と叫びながら川を渡って、砂がついた足をはらって靴を履く。

なんてことない、ただ歩いているだけなのに、海岸を靴で歩くのも、

川を渡るのも、見える景色も何もかもが新しくて、それだけで楽しかった。

 

この日の目的地はTwilight Beach Campsite 、

スタート地点から12kmの地点のキャンプ場を目指す。

歩き始めがお昼過ぎだったので、日が傾いて夕日がきれいだ。

そろそろキャンプ場があるはずだ、と思いきょろきょろしていると、

少し小高い山の入り口にオレンジ色の三角マークがあった。

このマークがTAのルートの目印になっている。

 

f:id:kamoshikahiking:20210217184614p:plain

 

到着した!1日目が無事に終わった!

まだ体力も残っていたので、元気に階段を上っていく。

 

 

キャンプ場にはテントが5張ほど。私たちも初めてテントを張る。

今回の旅用にSnow Peakのテントを新調した。

まだ慣れていないテントを張るのに時間がかかった。

今日からこのテントが我が家になる。

きれいな芝のキャンプ場で東屋もあったり、とても充実している。

 

 

 

この日の夕飯はベンおじさんのごはんとコーヒー。

ベンおじさんはNZのスーパーで購入した。

 

f:id:kamoshikahiking:20210217184645p:plain

 

コッヘルに入れようとしたら、まさかの地面にばらまく事件。

ああー!!今日の夕飯が!!!

急いでかき集め軽く洗って、気を取り直して調理再開。

ケチャップ風味のベンおじさんライスはおいしかったけど、

1人1袋でも量は足りなかった。

 

すっかり辺りは暗くなり、空を見上げると満点の星空が。

歯磨きをしながら空を眺めていると、見たこともない大きな流れ星が北の空に流れた。

初日から感動しすぎて心が足りない。

 

f:id:kamoshikahiking:20210217184721p:plain

 

寝る準備をしてテントに入る。

初めてのNZでのキャンプだ~。ほどよい疲労感と共に寝袋に入る。

うとうとしていると、ガサガサ、サクサクという足音と

ピーピーという鳥のような鳴き声が!

 

何だ?!と飛び起きてテントのドアを開けてみる。何もいない。

テントに戻るとガサガサ動き始める。

こちらが動くと、外の生き物は動くのをやめる。

またこちらが動かなくなると歩き始める。これを何度も繰り返す。

 

もしかして、、、これはKiwiではないか??!!

野生のKiwiはなかなか見ることができないと聞いていたが、

まさか初日から出会ってしまったか!?

赤色のヘッドライトを点灯させ、見えない生物の観察を始めた。

テントを網戸にして赤いライトで照らしながら探してみるが、見つからない。

1時間ぐらい足音に耳を傾け、暗闇に目を凝らしなんとかKiwiを見たいと思ったが、

結局姿を見ることはできなかった。

 

f:id:kamoshikahiking:20210217184817p:plain

 

もしかしたらKiwiかもしれないという期待と一緒に眠りについた。

初日からたくさんの出来事があり、たくさん感動した1日だった。

TAの初日が無事に終わった。

 

 

f:id:kamoshikahiking:20210217191542j:plain

稜線歩き

 

f:id:kamoshikahiking:20210217191624j:plain

海岸歩き

 

f:id:kamoshikahiking:20210217191741j:plain

火星のようなところ歩き

 

f:id:kamoshikahiking:20210219153607j:plain

キャンプ場からの夕日

 

 DAY1 Cape Reinga - Twilight Beach Campsite 12km (12km/3000km)

 

*********************

Instagramでは イラスト中心に更新しています。

@kamo.shikahiking

*********************