ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

TA Day14 : マオリの文化に出会った日

1日休んで体も回復。今日からまた出発!

KerikeriのStone Storeから歩き始めるのですが、

マオリの展示があったのでせっかくなので見てから出発することに。

この日は25㎞歩く予定にしていたけど、

観光してから歩き始める余裕が出てきた。

 

Stone Storeの中はかわいい雑貨屋さん。

もしロングトレイル中でなければ、買いたいものがたくさんあった!!

この石造りの外観もとてももかわいいね。

f:id:kamoshikahiking:20210422105342j:plain

 

 

このあたりは公園のようになっていて池があったり、とてもいい散歩道。

絵本世界のようにかわいい景色。

f:id:kamoshikahiking:20210422105446j:plain

 

Maoriの展示を見に行く。

ニュージーランドの先住民マオリ族の暮らしがとてもよくわかる。

f:id:kamoshikahiking:20210422105652j:plain

中でも興味をひかれたのはEarth Stove(アースストーブ)。

薪の上に石を乗せ、その上に葉っぱ、ごはん、葉っぱ。

その上に水をかけて蒸し焼きのように調理をする。

とても興味深い。帰国したらやってみたいと思った。

 

他にも1本の木を彫って作られた船など

マオリの人たちが使っていた道具の展示がたくさんあった。

これで海を渡り、少しの道具で身の回りの物を使いながら生活をする技術。

なんてかっこいいんだろう。

 

ゆっくりKerikeriを満喫して11:30にスタート。

ずっとロード歩きだけど、とてもいい天気で気持ちがいい!

久しぶりの背中の重量感。

2人で歩くのも久しぶりで、やっぱりゆっくりだった。

f:id:kamoshikahiking:20210422110352j:plain

 

色々話しながら歩いて、2回道に迷ったけど、気が付いたらまた元のルートに戻った。

少し下っていくと、1人のハイカーに出会った。

仲間の3人は景色の良いところまで行っているのでみんなを待っているところだった。すぐに他の3人も戻ってきた。

同じようにゆっくりなペースで歩いているハイカーと出会うのが初めてでなんだか嬉しかった。

f:id:kamoshikahiking:20210422111038j:plain

みんなとってもいい人で、Cape Reingaからずっと一緒に歩いているという。

色々話をして、明日船で渡るときに一緒に乗せてもらえることになった。

予約の電話してくれて、明日の15時に港で待ち合わせすることに。

やったー!今日のキャンプ場まで行けば、明日はほぼ0day!!

と二人でテンションが上がる。

f:id:kamoshikahiking:20210422111359j:plain

 

Paihiaの町が近づいてきた。

かわいい馬ちゃんたちがマントを着ていた。かっこいい。

f:id:kamoshikahiking:20210422111633j:plain

 

Bay of IslandにYHAがあると思っていたけど、

調べ不足で見つからなかったので、+3km歩いて次のキャンプ場を目指すことに。

f:id:kamoshikahiking:20210422111806j:plain

海沿いでアイスクリームを食べて充電。

最高だ~~~。

 

ゆっくり歩いてBeachside Holiday Parkに到着!

f:id:kamoshikahiking:20210422112003j:plain

海の見えるとても素敵なキャンプサイト

シャワールームにはドライヤーもあって久しぶりに髪を乾かした。

ドライヤーという現代の技術のありがたみを感じながらも、

今日出会ったマオリの文化、マオリの人たちの生き方に惹かれている自分もいた。

 

DAY14  Kerikeri Stone Store - Beachside Holiday Park 27km (250km/3000km) 

*********************

KAMOSHIKA HIKING カモシカハイキング 

Te Araroa テ・アラロア 

Instagram - イラスト中心に更新しています。

f:id:kamoshikahiking:20210422113158p:plain @kamo.shikahiking

 

You Tube - 動画はこちら↓ 

youtu.be

*********************