ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

TA DAY28: お茶とカヤック日和

テントの中で目覚める。今朝も快晴。

だが、起き上がると体がだるく、力が入らない。

少しお腹も痛い。

朝食は味噌汁とミューズリーとおいしいヨーグルト。

すごい組み合わせだ。ヨーグルトが濃厚でとてもおいしかった。

常備薬を飲んで腹痛は治まった調子が出ず暗い朝のスタートとなってしまった。

 

Puhoiの素敵な教会

ロッジを出て町に向かう。

ジェネラルストアで買い物をしていると、姉弟で歩いているJさんとPさんに再会した。

2人と海で別れた日から会っていなかったので嬉しかった。

Jさんと2人で話をしていて、最近どう?と聞かれたので、

足が痛いんだと言った。

「足が痛いことをちゃんとシカに言わなきゃだめよ。」

そう言われた。

 

なんでわかったんだろう。

わたしは自分の足が痛いことをあまり伝えていなかった。

時々痛いな~とは言っていたけど、心配をかけたくなかったし、

ただでさえ歩くのが遅いのに、足の痛みのせいでもっと遅くなってしまったら。

そんな思いで少し無理をして歩いていたこともあった。

 

わたしは何事も我慢するタイプで、無理をしすぎることが今までもたくさんあった。

Jさんに言われて、ちゃんと伝えてなかったことを反省した。

2人の旅なのだから、2人で解決していかなければいけないのだ。

 

Jさんたちはホテルに宿泊していたらしい。

1泊$50!大人の旅、憧れる!!

ホテルの1階にはパブがあり、わたしたちも行ってみることに。

ステーキオニオンバーガー$9とマッセルフライブレッド$4を2人で分ける。

今日はめずらしく物の値段をよく書き留めている。

 

食べながらJさんとPさんと話す。

わたしたちは携帯を持っていないので知らなかったが、

日本でも地震があったり、TAハイカーが2人亡くなる事故があったらしい。

 

そこへアメリカから兄弟で歩いている2人のTAハイカーがやってきた。

今日はこれからこの6人でカヤックに乗る。

楽しみだ。

 

4人と別れ、気になっていたティールームに行ってみた。

遠いと思っていたが、わずか300mの距離だった。

ここはニュージーランドで一番古いティールームらしい。

どんなところだろう。

 

芝生のお庭の席に座る。

かわいいカモたちが私たちの周りをとことこ歩いている。

平和だ~。

スコーンと紅茶のセット$11を注文した。

 

素敵な店員さんが持ってきてくれて驚いた!

すごく豪華なTeaセット!!

特大スコーンにもりもりのクリーム。

手作りのジャムにいい香りの紅茶。

なんてこった!!

この素敵な文化はDevonshire Tea(デボンシャーティー)というらしい。

わたしたちはすっかり虜になった。

 

わたしたちは14時にカヤックを予約していた。

この素敵なセットが来たのが13時15分。

やばい、時間がない。

15分で一気に平らげ、急いでカヤック乗り場へ向かう。

いつか必ずこのカフェに戻ってきて、

ゆっくりデボンシャーティーをゆっくり楽しみたい。

 

カヤックは2人乗りのものもあったけど、1人乗りを借りることにした。

Supに乗っている人もいて結構自由な感じ。

流れのないところで練習をしてから川に出る。

 

JさんとPさんも楽しそう。

みんなで一斉にスタートするのかと思ったら、

自分のタイミングでスタートして、自分のペースで漕いで、

すごく自由な感じ。お客さんへの信頼感がすごい。

 

マングローブと牧場の景色を眺めながらゆっくり下る。

天気も最高でとても楽しい。

ニュージーランドに来るまで少し練習していたので、カヤックにはすぐに慣れた。

日本でカヤックに連れて行ってくれた父に感謝。

 

穏やかな水面。

日差しの暖かさもちょうどよくて眠くなるぐらいリラックス~。

 

 

海が近づくと水がすごく透き通ってきらきらしてとてもきれい!

テンションMAX!イエイ!

 

 

ゴールの岸が見えてきた!

しばらく漕いで岸に着くと、先に出発したみんなが休憩していた。

しばらくするとカヤック会社の人が車でやってきた。

TAハイカーは荷物を受け取ってここからまた歩き出し、

カヤックだけのお客さんは車でPuhoiへ戻る。

 

 

7㎞のカヤックを終え、すごくリフレッシュできた。

そこからまた海岸線を3㎞ほど歩き、キャンプ場を探す。

 

 

本日の寝床はこちら。

かわいいカモの親子を見ながらディナータイム。

 

 

きれいな夕焼けを眺めながら日記を書き、

遠くのカフェから聞こえてくるボブマーリの曲を聞きながら歯を磨く。

 

昨日ゆっくり休み、今日もほとんど歩かなかったので、

足の痛みがだいぶ和らいだように感じる。

久々の船旅、きれいな海、美しい夕焼け。

なんてすてきな一日。

明日も楽しみだ。

 

 

DAY28  Kauri Glen Lodge -Waiwera  10km(kayak 7km)   (539km/3000km) 

 

 

前日の日記はこちら↓

kamoshikahiking.hatenablog.com