ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

TA DAY27: まるで絵本の世界。かわいい町Puhoi

朝5時に起きる。

ホットミューズリーを食べ、朝日を見ながらトイレを済ませ出発。

やっぱり今日も左足が痛い。

でもいい朝だ。

 

 

しばらくロードや砂利道が続く。

再び松林に入り、歩きやすい道になった。

土の上を歩くと足の痛みが少しマシになる。

 

 

今日持っている水は750ml。

水が少ないことを意識しすぎているからなのか、いつもより喉が渇く。

気温も高くなってきた。

 

 

再びロードを歩いて、Dan Bush Trackへ入る。

牧場歩きが始まったところの大きな木の下で少し休む。

 

 

再び歩き出した。が、その道は間違っていた。

柵越えの前まで戻る。

水が少ないこともあり、道を間違えてからちょっと空気が悪くなる。

何事も余裕がないとよくない。

 

 

再びロードへ。

分岐の所にチーズファクトリーの看板が。

TAのルート通り歩くとチーズファクトリーは通らず町へ。

チーズファクトリーを通る道を行くと2㎞ほどトレイルから外れるが、

そのまま町へ行ける。

 

シカはこのままTAのルートを歩いてみたいと言った。

わたしはチーズファクトリーに行きたいと言った。

町からチーズファクトリーに行くにはさらに4㎞歩かなければいけない。

左足の痛みが強くなっていたのでそれはできないと思っていた。

でもそれは言えなかった。

 

話し合いの結果、TAのルートを歩くことにした。

後から聞いた話によると、チーズファクトリーにはソフトクリームなんかもあるらしい。

食べたかったなぁ。

 

次の町、Puhoi(プホイ)までの道はとても歩きやすく、楽しい道だった。

地元の人も散歩やランニングを楽しんでいるような道だった。

でも、喉の渇きのせいであまり記憶がない。

 

もうすぐ町だ!と思った時にPuhoiの町が一望できる場所に出た。

Puhoiはとてもかわいい町だった。

 

町の入り口に川があり、そこに小さなカフェがあった。

ここで休憩したいと思ったけど、町の中心までもう少し頑張ることにした。

するとカフェからシューさんが声をかけてくれた。

美味しそうなケーキをほおばっている。

これからカヤックに乗るところだと言っていた。

TAのルートはPuhoiから7㎞ほどカヤックに乗って進む。

 

ついに町の中心部へたどり着いた!

ジェネラルストアへ駆け込み、念願のオレンジジュースをゲット。

生き返った。こんなにおいしいオレンジジュースは初めて。

お腹も空いていたのでOyster&Chips(Fish&Chipsのオイスター版)も注文したが、久々にオイリーなものをたくさん食べたので少し気持ち悪くなった。

 

 

Puhoiは小さいけれど、とてもかわいい、絵本に出てきそうな町だ。

歩いて探検したいけど、この左足のせいで安静にすることしかできない・・・。

とても残念だけど、仕方ない。

 

宿はまだ決めていなかったけど、トレイルノートに載っていたKauri Glen Lodgeに行ってみることにした。中心部から少し距離がある。

その前に翌日のカヤックの予約をするためカヤック乗り場へ。

対応してくれたお兄さんが宿のオーナーにも電話してくれた。

無事に今日のキャンプ場も決まった。

歩く距離を最小限にしたかったので、ほっとした。

お兄さんの優しさに感謝。

 

 

宿に向かおうとすると、川に一艇のカヤックが。

シューさんだ!!

難しい!あはは!と言いながらくるくる回っている。

声をかけるとこちらに気付いてくれた。

また何か食べている。

「I’m always eating! あははー!」

と叫んで、くるくる回りながら通り過ぎていった。

シューさんは20歳以上は年上の方なのでこんな言い方は失礼かもしれないけど、

いつも楽しそうで、見ていてこっちが癒される。

わたしもあんな風に旅を楽しみたい。

 

 

町から少し歩き、宿に着いた。

オーナーのおじさんが色々教えてくれて、

ポニーテールが似合うスタッフのTちゃんが施設を案内してくれた。

DIYで作ったのだろうか。シャワールームやウッドデッキが素敵だった。

 

 

キャンプ客はわたしたちだけだったので、広々と使わせてもらった。

久々に水シャワーを浴び、洗濯もさせてもらった。

 

普段は18時か19時まで歩いているけど、今日は昼過ぎには歩き終わった。

しっかり休んで、明日には足が良くなっていますように。

 

DAY27  Ahuroa Road - Kauri Glen Lodge 13km (529km/3000km)