ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

ロングトレイル思ひ出の味~よるごはん~

旅の食事の記録、夜ごはん編です。

この旅で新しい食材に出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスクスもハイカー仲間が食べていたのを見て、試してみました。

思っていたより膨らむし、お腹にもたまるし、さらさらして後片付けも楽だし、山ごはんのスーパーフードや!!と思ったのを覚えています。

 

日本の山ではパスタをしばらく水につけてゆでたりしていましたが、

ゆでこぼす水がもったいなかったり、湯量も多いのでガスも結構使います。

クスクスは水もガスも少量で済むところがとても助かりました。

 

インスタントのものは味が濃いので、

半年間それを食べ続けるのは結構辛い。

クスクスに味付きのツナやカレーをかけるとちょうどいい味で、

毎日食べても毎日おいしい!!

 

クスクスだけでは満足感が足りないので、

豆を入れてかさ増ししていました。

町が近づくと余りそうなチーズを入れたり。

クスクスをもう一袋持つのは余り過ぎるな~という時は、

インスタントのパスタやラーメンで調整していました。

 

毎日おいしく食べていたクスクスをまた食べたい。

日本のスーパーにはあまり置いていないのが残念~。

 

 

ロングトレイルっておもしろいなぁと思ったことの1つは、

非日常が日常になることで自分の感覚が変わったこと。

 

数日の縦走だと素晴らしい景色に感動!感動!感動!

で、何を食べたとかそういうことの記憶は薄いのです。

 

ですが、ロングトレイルでは毎日絶景の中にいるようなもの(なんと贅沢)。

なので「家(テントやハット)に帰ってご飯を食べて寝る」ということに

安心感と幸せを感じるようになりました。

 

やっぱりわたしは生活が好きなようです。