ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

トレイルヘッドへ!

長いバス旅も終わりKaitaiaに到着した。宿の前には「Te Araroa Trail Starts Here」と書いてある大きな看板があり、いよいよ始まるのだな、と実感がわいた。

ニュージーランドに来てから出発を延ばし延ばしにしてきたので、何度も始まる実感を感じることができている!

天気予報を見ると翌日は天気が悪そうなので、Kaitaiaで2泊することにした。ここまで延期してきたのだから1日ぐらいの追加の延期はどうってことない。せっかくなら天気のいい日にスタートしたい。

チェックインを済ませ、明後日TAに出発することを伝えると、Cape Reingaまでの行き方を教えてくれた。

TAハイカーを乗せていってくれる人がいるみたいだが、その日はあいにくそちら方面にはいかないそうで、ヒッチハイクを勧められた。

しかし、最初なので確実に着ける方がいいと考え、KaitaiaからCape Reinga行きのツアーバスに片道だけ乗ることにした。

宿のお姉さんに「ブリスターに気を付けて」と言われた。

ブリスターとは何だろう?

聞いてみるとパソコンで検索して写真を見せてくれた。

どうやら水膨れのことらしい。

これまで靴擦れをしたことはあまりなく、今回の旅用に買ったシューズは調子が良かったので、大丈夫だろうと軽く考えていた。

ブリスターの恐ろしさをこの時はまだ知らない。

とてもアットホームでかわいらしい宿だった。少し休憩し、食材を買いに行く。近くの八百屋さんでいいお肉をゲットした!出発前日のディナーは盛大に!楽しみだ。

隣にある大きなスーパーで行動食も買った。ミューズリー、大きなクッキーが20枚くらい入ったお得パック、ナッツなど。いよいよ準備も整った。

最初のセクション90mile beach(90マイルビーチ)は4日間で歩く予定なので、2日プラスして6日分の食料を買った。日本から持ってきていた食料もあったので、今回買ったものは少なめ。

宿に戻り昼寝をして夕食を食べ、卓球をしたり、外で涼んで出発前々日を過ごす。

翌朝起きると土砂降りの雨とすごい風!!今日出発しなくてよかった~と思いながら二度寝する。オークランドでは毎日宿を転々としていたので、朝は毎日早起きでゆっくり寝るのは久しぶりだ。

午後になると雨も止み、散歩がてら買い物へ行く。メイン通りとは別の道を歩いているとかわいいお花や大きな木があって、多分野生で人が植えたわけではないとは思うが絵本に出てきそうなきれいな景色だ。

のほほんと歩いていると後ろからサイレンが聞こえ、二人乗りのバイクが横を走り抜けていく。その後ろを追うポリス。え、映画みたいだ~。

2人乗りのバイクから何かがバラバラとこぼれ落ちた。

ポリスたちはそのまま走り去っていき、こぼれたところに近づくとハンバーガー、ポテト、アップルパイなど。

も、もったいない。最近満腹になることがないから落ちているものでも食べたいぐらいだった。

無意識に食べるのを我慢しているのだろうか。

この日の夜はお肉を焼いて満腹になった。

いよいよ出発の朝。

8時50分のツアーバスに乗る。

Cape Reingaまでのツアーバスにはオーストラリアから来ているという女の子や素敵なご家族、ナイスなおじさんが参加していた。いい人たちとのCape Reingaまでの旅が始まった!

バスの中からは色々な風景が見れて観光気分。とてもこれから3000kmの旅が始まるなんて思えない。

ドライバーのおじさんもいい人で楽しい時間だったけど、英語が全く分からなかった。せっかくの歴史の話は理解できないまま、でもみんなが楽しそうにしている姿を見て楽しくなった。

休憩所でアイスクリームを食べている老若男女の顔がキュートだったり、アボカドの無人販売のところで止まってくれて買う人がいたり、おもしろいバスツアーだった。

自分まで観光気分になっていた私とは反対に、SHIKAは旅の出発地が近づいていることに緊張していた。

お昼付きのツアーだったので、景色のいいところでドライバーさんがバスケットからパンやジャムやおかしやドライフルーツを出してくれて、飲み物もあり、セルフサービスでみんなで食べる。

全部サービスされるわけじゃないからみんなで遠足に来ているみたいで楽しかった。

オーストラリアの子と一緒にお昼を食べる。

カモメがたくさんいるきれいなビーチだった。みんな楽しくて幸せそう。

そしてついにCape Reingaに到着した。運転手さんがみんなに戻ってくる時間を伝える。

バスを降り、ドライバーさんに挨拶をしてTAのトレイルヘッドであるCape Reingaに向かって歩く。

みんなはバスでまたKaitaiaへ戻るのだ。

でも私たちはここで降りて、これからは自分の足で歩くのだ。

そう思うと、初めて少しの不安を感じた。

灯台のある先端が見えた。なんて美しいのだろう。

真っ青な海と空に緑の大地、そこに白い灯台が凛とたたずんでいる。

先ほどま感じていた不安など一瞬で吹っ飛び、目の前に広がる美しい場所から旅を始められる感動と興奮が入り混じって、今までに味わったことのない感情だった。

バスで一緒だったみんなが折り返してきた。灯台からの景色もきれいだったよと教えてくれる。

今日はありがとうと挨拶をして、一緒にランチをした子と記念写真を撮った。

頑張ってね!とハグをしてくれた。

みんなとは反対に私たちは灯台を目指して歩いて行った。

*********************

Instagramでは イラスト中心に更新しています。