ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

北へ

f:id:kamoshikahiking:20210208220733j:plain

 

 

しばらくオークランド生活を満喫した。

居心地もよくなってきた。住めば都である。

しかし、私たちは歩きに来たのだ。いつまでもこの生活を続けるわけにはいかない。

 

SHIKAの体調も良くなってきたのでいよいよ北へ向かう準備を始める。

 

私たちが歩くニュージーランドロングトレイル テ・アラロア(Te Araroa 略してTA)は、ニュージーランドの最北端Cape Reinga(ケープレインガ、レインガ岬)から始まる。そして最南端のブラフ(BLUFF)を目指して歩くというルート。日本でいうと北海道の最北端から九州の最南端まで歩くイメージ。南から北に向けて歩く人もいるが、北から南に向かって歩く人の割合の方が多いようだ。季節的なこともあり、私たちも北から南下する計画にした。

 

Cape Reingaには宿などはなく、公共交通機関もない。そのため、まずはKaitaia(カイタイア)という町を目指す。

 

f:id:kamoshikahiking:20210208220235p:plain

 

スタート地点までの行き方はTAの公式ウェブサイトに掲載されていて、いくつか行き方が載っている。

Kaitaiaまでのバスを予約した。ヒッチハイクで行く人もいるみたいだが、バスにした。

2人で$150ぐらいであった。KaitaiaからCape Reingaまでの行き方はあまり調べていなかったので、まずはKaitaiaへ行ってみてから調べることにした。

 

TAの公式サイトでトレイルの地図とトレイルノートと呼ばれるトレイル上の情報が書いてあるファイルをダウンロードできる。たいていの情報はトレイルノートを読めばわかるようになっている。宿や食材を買える店、水の調達場所、トレイルの状況など詳細に書いてくれているのでありがたい。

 

Kaitaiaの宿はトレイルノートで紹介されていた宿を予約した。いよいよ未知の3000kmへの旅が始まると思うと緊張した。

 

翌日の出発なので、この日はオークランドで贅沢に過ごした。おしゃれなカフェでランチを食べた。まだ何もしていないが、たまにはいい。クレープを頼むとお花がたくさんのっているかわいい見た目のパンケーキが運ばれてきた。味も甘すぎずとてもおいしい!たまにはこういうのもいい(2回目)。

 

Kaitaiaのスーパーがどのくらいの大きさか分からないので、ある程度必要な食材を買う。トレイル上では何を食べるか。野菜を持っていきたいなーなんて考えていた。SHIKAに意見を求めたが、野菜はトレイル中は難しいのではないかということであった。残念。。。

私は長期間の山行をしたことがなく、TAを歩いた人のブログの中にもチョコバーやナッツバーを食べる場面がたくさん出てきていたので、食事としてはそんなもんなのだろうと思っていた。また経験者のSHIKAの意見を聞いた方がいいと思ったので、残念に思いながらも、ジャパニーズショップでインスタントの味噌汁を購入したからそれだけで頑張れそうな気がした。

 

f:id:kamoshikahiking:20210208220313p:plain

 

 

翌朝、暗いうちに出発し、バスに乗り込む。バスは満員だった。運転手さんは気さくなおじさんだった。

バスに乗るとすぐに寝てしまった。目が覚めるとそこはサービスエリア。

しかし、日本のサービスエリアとは全く違うものだった。

おしゃれなカフェが1軒だけあって、外には公園の遊具のようなものがあって、それだけだ。でもそれだけで充分だ。なんと居心地がいいのだろう。

 

f:id:kamoshikahiking:20210208220345p:plain

 

バスが出発した。途中ジャングルのようなところや牧場を通ると、「ああ、もうすぐこんなところを歩くのかな。」と想像するだけでわくわくした。

 

途中のPaihiaはとてもきれいなリゾート地であった。その後もいろいろな町に止まり、Kerikeriの素敵な公園で昨晩のうちに作っておいたサンドイッチを食べる。

 

Kerikeriからは大型バスではなく、小さなバスに乗り換える。

バスには荷物を入れるためのトレーラーがついていた。

小柄なおばあさんが運転手だった。スピードはものすごかった。

 

f:id:kamoshikahiking:20210208220441p:plain

 

そのバスの中でもほとんど寝ていた。ところどころ目を覚ますと、車窓から牛や羊が見える。なんて土地の広い国なんだろう、と思ったが実際は日本の方が大きい。

f:id:kamoshikahiking:20210208220816j:plain

 

SHIKAは牛になりたくなったそうだ。しかも乳牛がいいらしい。

日本の乳牛たちを見て牛になりたいと思うことはあるのだろうか。

ニュージーランドの牛たちは広い牧場で仲間たちとおいしそうに食事をしていた。

 

 

f:id:kamoshikahiking:20210208220559p:plain