ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

TA DAY24: ニュージーランドの空と海とわたしの心

久々にゆっくりスタートした朝。

空には今にも雨を降らしそうな重たい雲が。

 

 

ニュージーランドに来て初めて畑のような土地を見た。

牧場ばかりだったからなんだか新鮮。思わず写真を撮る。

 

 

雨が止んだ思ったら、ものすごく晴れた。

今日も空の青が気持ちよい。

 

 

暑くなってきたのでレインウェアを脱ぐ。

そうしたらまたすごい雨に。

レインウェアを着る余裕すら与えられない急な豪雨。

ザックカバーを被り木の下に逃げ込む。

 

 

なんとか雨をやりすごし、歩き出す。

しばらく道路を歩き、牧場歩きへ。

まためちゃめちゃ晴れてきた。

ニュージーランドの天気の変化は忙しい。

女心と秋の空、ニュージーランドの空。

 

 

2人のTAハイカーに出会う。

JさんとPさん。2人は姉弟で今回は北島だけTAを歩いているそう。

自分の親と同世代ぐらいだろうか。

とてもはつらつとして仲のいい素敵なお2人。

少しお話しながら歩く。

 

姉弟で一緒にロングトレイルを歩くなんてすごく仲がいいんだなと思った。

「わたしたち歩きながらよくケンカになるのよ。

わたしはどうしても許せないの。Pがハンカチで鼻をかむのが。

ティッシュを使いなさいって言ってるのに聞かないの。」

 

「ハックション!!」

くしゃみをしたPさんがハンカチで鼻をかんだ。

Pさんの意地を感じた。

 

わたしは少しほっとしていた。

旅を始めてからというもの、わたしたちはよくケンカをしていた。

どうしてこんなにケンカばっかりしてしまうんだろう。

この旅を心待ちにしていたのに。

そう思って少し落ち込んでいた。

 

けど、JさんとPさんだってケンカをするんだ。

子どものころから同じ家で育って、お互いのことをよく知っている2人でも、

ハンカチかティッシュかということでケンカするんだ。

そう思ったらなんだかふわっと心が軽くなった。

 

 

JさんとPさんとは海に出たところで別れた。

軽くなったわたしの心が写真のポーズに表れていた。

超前向きな感じ

 


それからは無敵な感じで、結構深い海を渡るのもへっちゃらだった。

 

しばらく美しい海岸線を歩く。

何度も言うがニュージーランドの海は本当にきれい。

ごみも何も落ちていない。

 

 

 

少し丘に登ったところでランチ休憩。

しばらくゆっくり海を眺めていると、イルカの群れが!!

初めて野生のイルカを見た。

すごく遠くで小さかったけど、すごく感動した。

 

 

とても美しい入り江だ~。

これは泳ぐしかない!と思うのだが、ニュージーランドの11月の海水はまだとても冷たくて泳げない。

真夏にゆっくり海を楽しみに来たい!!

 

 

 

今日は素敵な人にも出会えたし、景色も最高で楽しいな~!

と思っていた矢先、丘を登った所の分岐でわたしが道を間違える。

進んでも進んでも誰もいない。でもこっちだよね?

また進むが誰もいない。おーい!と呼んでも返事がない。

はて、おかしいぞ。引き返そう。

分岐に戻るとシカがわたしを探してくれていた。

ごめん・・・。

 

 

 

それがきっかけでお互いちょっとイライラしてまたケンカになった。

歩きに来たのにまともに歩けない自分が嫌になるし、ケンカになるし・・・。

でもJさんとPさんのことを思い出し、折れていた心を少し支える。

仕方ない仕方ない、にんげんだもの

 

目的地のホリデーパークに着くと顔見知りのTAハイカー、

ワナナキで出会ったハイカーマダムさんたちと再会!!嬉しい~!!

シューさんというマダムKiwiハイカーとの新しい出会い。

TAハイカーとたくさん話せた夜。

みんなペースは違うけど、同じことをしている仲間っていいな。

色々あったけど楽しい一日だった。

 

終わりよければすべてよし!!

 

DAY24  Mangawai Holiday Park - Pakeri Holiday Park 23km (476km/3000km) 

 

マダムハイカーさんと出会ったワナナキの日記はこちら↓

kamoshikahiking.hatenablog.com

 

 

今週のお題「行きたい国・行った国」

*********************

KAMOSHIKA HIKING カモシカハイキング 

Te Araroa(テ・アラロア) ニュージーランド3000㎞の旅

Instagram - イラスト中心に更新しています。

@kamo.shikahiking

 

You Tube - このセクションの動画はこちら↓ 

youtu.be

 

■LINE STAMP - カモシカハイキングのLINEスタンプです★

store.line.me

store.line.me

store.line.me

*********************