ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

秋の献立

目覚めるとしっかりした雨。

気がつけばあっという間に10月半ば。

 

今日は外で遊ぶこともできないので、みんなで図書館に出かけた。

 

図書館に入るとわたしはさーっと一人の世界に入り込み、色々な本をパラパラする。

読み聞かせをする声は全く耳に入ってこない。

 

引き寄せの法則」についてのマンガ本があったのでパラパラしてみる。

誰かから聞いたことがある法則だけど、

よく知らないから、どんなものだろうと思って。

 

最近は何か前に進めないことがあると

それを漫画にしていて、

最終的に自分の問いに対する答えのような漫画ができあがる。

 

横に進めばいいんじゃないか、

今は止まっとけ、

戻ってみよう、などなど。

 

客観的にその問いを捉えることができるし、

ちょっと暗い話も面白く描こうという気になる。

ネガティブの沼にはまっていくような思考の癖を持つわたしにとって、

なかなかいい方法なのでははないかと思う。

 

引き寄せの法則のことは全く知らなかったけど、

自分が導き出した答えと同じことが書いてある!

とちょっと浮かれた。

 

すでにある法則を使うのもいいけど、

オリジナルの法則を作ってみるのも面白いかもしれない。

それで何が引き寄せらせるのかはわからないけど。

 

おもしろそうな本がたくさんあって、

気がついたら1時間ほど経っていた。

スーパーへ急げ。

もうすぐお昼になってしまう。

 

魚コーナーに行くと一匹のイナダと目があった。

正確には頭だけ切り落とされていたので、

話しかけられた感じだろうか。

でも口もない。

魂で呼ばれたのか。

 

家に大根がある。

昨日家に2箱あった焼売を1つお土産で持っていったら、

2本あるから1本どうぞと大根をいただいた。

 

今日はイナ大根にしよう。

 

分厚く切った大根を鍋でコトコト煮ていると、

もう冬だなぁという香りが漂ってくる。

 

季節的には秋だけど、

この1ヶ月で気温が20度も下がった。

体感的には冬のよう。

またあと1ヶ月もすればさらに20度ぐらい下がるのかと思うとちょっと怖い。

 

きっと鰤になりたかったであろう、

イナダも加えて。

 

焼売が大根になり、

大根がイナダを買う気にさせてくれた。

 

 

イナ大根を作りたくなる法則

焼売を人にあげよう。

(ぶり大根も可)