ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

初めての刺繍

 

奇妙なカモシカの刺繍が完成した。

 

 

刺繍に興味を持ったのは2018年。

やりたい!と思ってすぐに刺繍枠を買った。

何度か基本の練習をしてみたけど、ゴールがないと針が進まずそのまま寝かせてしまっていた。

 

そしてついに、随分長い昼寝からお目覚め。

おはよう。

 

しかし、刺繍をやりたいと思ったとき、わたしは実家にいた。刺繍枠がない。なんてこった。

 

家の空箱コーナーからお菓子の円形の箱を見つけ、くり抜いて布を洗濯ばさみで止めた。

即席にしてはそれっぽい。

 

そしてカモシカの刺繍が完成した。

 

雑な性格が作品ににじみ出ている。

しかし、こんなカモシカでも1つ作り上げたことでと急に面白くなってきた。

 

これはしばらく続けられる!!

 

そう思ったのと自分へ多少のプレッシャーをかけるために、インスタグラムに投稿した。

 

 

(前略)

全部難しいけど、まっすぐ針を刺すことと、長さを見積もることが難しい。
色々なスティッチができるようになったら、毛並みとかも表現できそうだなー(ほんまか?!)なんて思ったのでちょっと練習してみよう。

 

 

次の日図書館へ行って刺繍の本を借りた。

基本の刺繍とかわいい動物の刺繍の本。

少しパラパラ見てみたけど、どれもとてもかわいくてテンションが上がる。

そして刺繍枠も買いに行った。

これで準備は完了だ。

 

明日時間があったらできるように図案を決めておこう。

そう思って本をじっくり読む。

 

 

わたしは初歩的なミスを犯していた。

スティッチではなくステッチと言うらしい。

 

昔挑戦したときは、このステッチばかりを意識していたけど、今度は完成図を意識して刺してみよう。

 

なんか口調が、将棋をやっている人みたいでいいね。