ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

雨の日さんぽ

久々のしっかりとした雨。

天気がいいとあれやこれや

外仕事をしたくなってしまうけど、

雨の日は思う存分家の中で過ごす決心ができる。

 

そしてこの雨の日も家でゆっくり過ごすことに。

ずっと気になっていた冷蔵庫の掃除。

わー!なんだか新品みたい!と

掃除の成果を家族に見せびらかす。

冷蔵庫内が明るくなった。

料理へのやる気が湧いてくる。

 

昼ごはんの後は図書館で借りている本を読む。

 

ウォーキングについて書いてある文章を読んだら、なんだか無性に歩きたくなってきた。

レインウェアを着て、傘を持って長靴を履く。

雨の日に外を歩くなんていつぶりだろう。

 

傘に当たる雨音のリズムがいい。

目的地へ向かう道中で雨に降られるのと、

雨の中を歩くぞ!と思って雨に当たるのでは

見える景色が全然違ってくる。

 

ふと海を見ると、水面に道のようなものができている。

雨によって流れができているのかな、

わからないけど雨の日にしか見えない景色だ。

 

以前森の中で働いていた時、

雨が降るとレインウェアを着て仲間と一緒に散歩に出た。

いつもと同じ散歩道だけど、雨の日にだけ現れる滝がある。

その滝を眺めながら、自分たちで滝の名前をつけたりして楽しんだのを思い出した。

 

最近は雨だと外に出られないなぁと思って

なんとなく憂鬱な気分になることが多かったけど、

雨の日に外に出られないなんて、

いつからそんなことを思っていたんだろう。

 

雨の日の木々たちは嬉しそうで山が生き生きとして

いつもより山が大きく、近くにあるように見える。

いつも外で仕事をしている人たちの姿はなく、

雨音だけが聞こえる静かなこの空間に

人間はわたしひとり。

 

贅沢ないい時間だった。

 

 

 

 

*********************

KAMOSHIKA HIKING カモシカハイキング 

新しいLINEスタンプができました!

store.line.me