ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

手作りの食器

昨年末に陶芸体験で作った食器を取りに行ってきました。

 

車で40分ほどドライブ。

作りに行った日は真冬だったので、冷たい雨と風のとても寒い日でした。

 

それがこの日はポカポカ陽気。

道端にはたくさんのお花。

誰かのお家のお庭にもきれいなお花。

 

春っていいなぁ〜。

 

るんるんドライブの末、器を受け取りました。

 

家に帰るまで新聞紙で包まれていた器たち。

 

開けてみると、、、

 

かわいい。とってもかわいい。

 

 

形は上手ではないですが、

あの日自分がこねて形を作った茶色いものが、

こんなに美しい姿で我が家にやってきてくれたのです。

 

今回は手びねりという方法で、

粘土を平らに延ばして型にはめ、

自分の好きなスタンプを押しました。

色はセイジという色を選びました。

 

このお茶碗にご飯を盛りるたびうきうきする。

盛るだけでこんなに楽しいことってあるのか。

 

自分がかけた時間のぶんだけ

愛着が深まっていく。

 

食器を買うことは当分ないかもしれません。

 

どんなものを作ろうか

楽しくてわくわく。

焼き上がりを待つ時間も

どんなものが出来上がるか

楽しみわくわく。

できあがって

ご飯を盛るたびに、うきうき。

 

自分がとってもごきげんになれる。

それが手作りの良さなのか。

 

また何か作りたい!

この冬お茶碗がたくさん割れてしまったので、

さっそく再びお茶碗を作りに行きました。

今回はろくろでしゅーんと。

これもまた、粘土が生きているようで、

すごく楽しかった。

焼き上がりが楽しみ。

自分が作ったお茶碗でご飯を食べるのが楽しみ。

わくわく。

 

わくわくは自分で作れるんだなぁ。

 

前回の陶芸体験↓

kamoshikahiking.hatenablog.com

 

 

今週のお題「盛り」