ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

長い停電のあとで

昨年の年末、1週間ほど停電になった。

 

今まで散々電気のない生活をしていたことがあるから、そんなに困らんだろうと思っていたけど、自ら進んでその環境に身を置くのと、アクシデント的にそうなってしまうのはまた違った。

 

ずーっと暗いのがなんとなく、気分が落ち込む感じがするし、少し不便さも感じる。

夜に入っていたお風呂を朝ごはんのあとに持ってきて、夜は早く寝て朝はなるべくゆっくり起きて。

電気がないと冬はこんなに1日が短いのかぁと思った。電気があるってありがたい。

 

ろうそく生活は楽しかった。トルコで買ったかわいいキャンドル入れを久々に使ったり、誕生日みたいだった。

でもろうそくの炎でお風呂用のプラスチック桶が燃えた。電気は安全に明るくなるし、エネルギーを貯めておけるし、すごい発明だと思った。

 

携帯の電波も無くなった。

なくなったら連絡も取れなかったし、ブログも書けなかった。

でも繋がれていないのが心地良かった。

 

インターネットをつないで流した音楽を楽しむのではなく、自分たちでギターを弾いて歌って踊ったり。

何か物事が起きたとき、ブログに書きたいなと思うことなく、ただその時を楽しんだり。空いた時間に何もしなかったり。

 

電気がなくなって気がついた、わたしが忘れていた大切なこと。

 

 

私には6年前の日記を整理してまとめるぐらいが丁度いいのかもしれない。その方がその時その時を全身で楽しめるのかもしれない。

 

ブログを書くって不思議なことだ。

わたしは今ブログを書いているけど、頭の中は過去の出来事、過去の自分と向き合っている。

今を生きているようで、過去を生きているのだろうか。

 

今のブログを書くとすると、

 

今は電車に乗っていて、

ちょっとお腹が空いていて、

窓からは山が見えて、

家にいる家族のことを考えている。

けど、ブログを書いている。

 

そうなると今、電車で出かけていることを本当に全身で楽しめているのだろうか。

 

でも、言い方を変えれば。

 

わたしは今ブログを書くことを楽しんでいる。

電車の中で。

 

自分が楽しいことを主に置けばいいのかもしれない。

 

そしてわたしの未来は。

 

 

今日の夜ごはんはお好み焼きです。

楽しみだな。