ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

素直

再び娘ぴょんちゃんからの学び。

 

以前ぴょんちゃんの好奇心について書きました。

kamoshikahiking.hatenablog.com

 

さらにこの2ヶ月ぐらいで日本語の理解度がかなり上がったように見える。できることが増えるスピードが今までの倍、いや十倍。

 

 

やりたいことはとことん真似して、なんでもどんどん吸収していく。

常に自分はできるんだ!と自信満々。

できたらできたー!と嬉しそうに喜び、失敗してもめげないめげない。

 

めっちゃ素直〜〜〜(ほんわか〜)

 

しかし、私にできていないことばかりではないか…。

 

私は結構昔から自分はこういう人間だ、と勝手に決めつけて、「いいな、やってみたいな」と思ったことも、いやいや私はそういうタイプじゃない、と思ってできなかったり。(小学生のときバスケやってみたかったり、高校でダンスやってみたかったりしたけど、キャラじゃないと思って言い出せなかった。)

周りの目(実際は誰も見てないし、見えたとしても何も言われない、ただ自分が作り出している謎の目)を気にして、やってみたいけど一歩踏み出せなかったり。

やってみようと思ってもはじめから自分流にアレンジしちゃって結局できなかったり。

そしてちょっと失敗したくらいで、自分は向いてないって決めつけたり。(アレンジしてるからできないのだとようやく気がついた。)

 

あああ、わたしって素直さが足りなかったのかなぁぁぁ?

 

 

素直の意味を改めて調べてみた。

 

素直

考え・態度・動作がまっすぐなこと。

・ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと。

・技芸などにくせがないこと

 

己とは真逆だ。気がついたらものすごい癖すご人間だ。

特にここ数年のゆがみっぷりは自覚症状がある。

 

年齢を重ね、経験が増えると何となく自分というものが出来上がったような気になってしまって、アドバイスを素直に受け取れなかったりとか。

誰かがいい言葉を言ってくれても自分で違う解釈をしてしまったりとか。(それで勝手に落ち込んでゆがむ笑)

 

素直でありたいと思っていたし、素直に生きてると思っていたけど、こんなに素直な人が目の前に現れて初めて自分の歪みを感じたというか。

 

 

姿勢がいいと思ってたら実は猫背だった的な。

リアルに姿勢は悪いんですが。

 

子育ての研究とか言うてるけど、わたしが育ててもらってますねん。

今日もありがとう。