ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

楽で楽しい「できるだけおむつを使わない」育児②

どうやっておまるを使い始めるようになったか書きたいな~

と思っていたら、いつの間にか80日も経っていて、

気が付けばぴょんちゃんは10か月を迎えていた。

 

前回の記事はこちら↓

 

kamoshikahiking.hatenablog.com

 

 

あらら。1歳目前ではないか。1歳ってもっと後に来るものだと思っていた。

毎日洗濯だけしてたらあっという間に月日が流れていた。

こんな感じでいつの間にか大人になっていったりするんだろうな。

 

さて、できるだけおむつ使わないの現状ですが、

おまるイヤイヤ期を経て現在は「時々教えてくれる期」に入りました。

 

教え方も今日までいろいろな変化を遂げてきたわけですが、

最近はこんな感じです。

10か月でこんなに伝えてくれるようになるの??って驚きです。

結構叩いてくるのでわかりやすい。

そしておまるにささげても嫌がらなくなってきました。

 

でも最近は私の「できるだけおまるにささげるんや!」熱が

冷め冷めなので、結構布おむつメインです。

 

動きが激しくなってきて、出るかな?と思って

服とおむつを取ってそれをまた元に戻すのに疲れた。。。

 

やっぱり出てから換えるほうが楽なんですよね。断然。。。

ごめんと思いながらも、伝えてくれた時はささげるようにしようと

自分の体力(というより気力)と相談しながらゆるゆるやっています。

 

何事もゆるいのが好き。

ブログもゆるゆるやっていこう。