ゆるり、のんびり

暮らすように歩き、歩くように暮らす日々の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている

花粉症のみなさま、今日もご無事だったでしょうか。 この地球上で生き抜いていくには、 時に自分の体を変化させなければ 他の生命体と共存できない。 そう思ってしまうぐらい 今年の花粉は猛威をふるっている気がします。 寒い冬が明け、 春という新しい芽吹…

好きな気持ちは誰かと比べるものではないけれど。

改めて「好きなんですか?」と聞かれると返答に困る。 本当に山が好きな人たちの、山を語る時の目とか口調とか、 とにかく愛にあふれているし、 わたしはそこまでではないと自分で思う。 人と比べて、というよりは 自分が、好きです!と即答できない。 漫画…

TA DAY 34: やる気

目覚める。 朝食をとり、Jさんに挨拶をしてキャンプ場を出る。 Jさんのおかげでわたしは今日、やる気まんまんだ! わたしは英語ができないこともあり、 この旅で人と交流することに憶病になっていた。 でも、みんなそんなこと思っていない。 みんなわたしと…

TA DAY33: 優しさに包まれたなら

今日はわたしの靴のインソールを買いに行く。 そのため9時出発予定。 が、起きたら8時半だった。 ヨーグルトミューズリーを食べ、靴屋に向かう。 ケガによる足の痛みを少しでも緩和したい。 そこでインソールを買うことにした。 インソールって何?と思った…

靴を履くということ

外では靴を履くものだと思っていました。 でも、それはわたしの中の常識で、 そんなのどっちでもいいんだと知ると、 なぜだか心が軽くなりました。 こうしなければいけないと思い込んでいることも 世界に出ればそんなのどっちだっていいこともあって どうし…

TA DAY 32: 幸せのゼロ

久しぶりの0day。歩かない日。 気がつけば18日連続で歩いていた。 距離の短い日はほぼ休憩のような気分だったので、 まさかこんなに休んでいなかったとは思わなかった。 昔、水泳の北島康介さんが週1回OFFの日を作っていると言っていたことを思い出す。 一流…

TA DAY31: 1か月ぶりの大都会

久しぶりの曇り空。 ホリデーパークの近くの海ではこんな天気でも海を楽しむ人がちらほら。 今日はいよいよオークランドに到着する日。 遠足の日の朝のような、少しふわふわした気持ち。 今日は10㎞ほどほぼロードの道を歩き、 フェリーに乗ってオークランド…

TA DAY30 : 大都会は目の前

6時にバス停で目覚める。 細く硬いベンチの上で寝たせいか、体がバキバキに固まっている。 朝食はオートミールに昨日買ったオレンジを添えて。 フレッシュなものを食べられるって幸せ~。 トレイルノートによるとバス停から海まで下り、 腰ぐらいの深さがあ…

カニしか作らなかった日

数年前の日記。 本当にこの日はカニだけを作って一日が終わった。 仕事から帰ってきて、家事は何も進んでおらず、 カニだけができていたという現実を目の当たりにしても 笑ってくれるパートナーには感謝である。 我が家の家事は完全にシェアしているけど、 …

TA DAY29: バス停で野宿

目覚める。静かな波の音が聞こえる。 きれいな朝日を見ながら出発準備。 なんていい朝だろう。 今日の朝食はオートミール。 今まではパンやミューズリーを食べていたけど、 Jくんがオートミールを食べているのを見て初めて買ってみた。 とてもおいしく、腹持…

TA DAY28: お茶とカヤック日和

テントの中で目覚める。今朝も快晴。 だが、起き上がると体がだるく、力が入らない。 少しお腹も痛い。 朝食は味噌汁とミューズリーとおいしいヨーグルト。 すごい組み合わせだ。ヨーグルトが濃厚でとてもおいしかった。 常備薬を飲んで腹痛は治まった調子が…